2020年10月28日にデビューしたWoollim Entertainment所属7人組ボーイズグループ「DRIPPIN」。Woollim Entertainmentは、INFINITEやGoldenChildの所属事務所としても有名。また、Produce101 Xに参加した練習生や元X1メンバーも居るため、デビュー前から認知度も高く、話題になりました。日本での活動も活発に行い、人気を博しています。フレッシュで可愛らしさのある少年から、シックな大人っぽさも垣間見える過渡期にいる魅力的な「DRIPPIN」を紹介します。

DRIPPINって?

DRIPPINは、ヒョプ、ユンソン・チャンウク・ドンユン・ミンソ・ジュノ・アレックスの7人組ボーイズグループ。2020年10月28日に韓国で、また日本では2022年5月18日にデビューを果たしました。
「DRIPPIN」は、「かっこいい」「クール」という意味からきている新造語。音楽からファッション、トレンドをリードする「カッコよくてクールなグループ」という意味を持ちます。
〈DREAMIN〉
「DRIPPIN」のファンダム名は、「DREAMIN」。「夢見る」を意味する英単語から、これからDRIPPINとDREAMINで、共に夢を成し遂げていこうという意味があります。

メンバー紹介
ヒョプ

ポジション:メインボーカル
本名:Lee Hyeop (イ・ヒョプ)
誕生日:1999.8.13
身長:177cm
体重:58kg
血液型:B型
出身:大韓民国 釜山広域市
MBTI:ISFP、INTP
「DRIPPIN」の長男で、高い歌唱力の持ち主でもあるヒョプ。声量が大きく音域も広いため、メインボーカルとして、多くの楽曲で見せ場を持っています。
オーディション番組「Produce X 101」の最終順位は24位。元々個人練習生として「Produce X 101」に参加をして居ましたが、番組で共に過ごしたメンバーからの猛プッシュにより、Woolimエンターテインメント所属になりました。
湖原大学のK-POP学科にも、主席で入学し、最近では作詞の実力をつけたいと、作詞家の先生のもとで学んでいるそうで、しっかり者な努力家でもあります。
ソンユン

ポジション:リーダー、メインダンサー、ボーカル、ビジュアル
本名:Hwang Yun Seong (ファン・ユンソン)
誕生日:2000.10.30
身長:181cm
体重:60kg
血液型:AB型
出身:大韓民国 ソウル特別市
MBTI:ISFP
DRIPPINのリーダーでもあり、メインダンサーでもあり、ルックスの端正さからビジュアル担当でもあるユンソン。
オーディション番組「Produce X 101」の最終順位は15位で、奇しくもデビューには至りませんでしたが、出演後は練習生にもかかわらずソロ写真集を出したり、モデルとして活躍したりと、DRIPPINとしてデビューする前から人気を得ていました。
性格は普段は控えめですが、メンバーと戯れたりするなどお茶目な面もあります。また、リーダーでもあり、メインダンサーでもあるので、ダンスレッスンなどはユンソンを中心に行われます。
愛称は、韓国語で「かわいい」を意味する「プッティ」。
チャンウク

ポジション:ボーカル
本名:Joo Chang Uk (チュ・チャンウク)
誕生日:2001.7.25
身長:183.5cm
体重:59kg
血液型:A型
出身:大韓民国
MBTI:INFJ
メンバーの中で、一番の高身長チャンウク。デビュー当時は、他のメンバーと大差ない身長でしたが、ピョーンと人一倍成長。オーディション番組「Produce X 101」に出演経験があり、SHINeeのオンユそっくりだと人気を集めました。
とてもマイペースな性格で、メンバーを静観し、考え事をしている場面も多く見られますが、優しく面倒見が良かったり、メンバーとからかいあったりと可愛らしい一面もあります。
最近は、鍛えているのか、全体的にがっしりしたスタイルになってきていて、衣装が千切られていることも多いのですが、持ち前の美しさと品の良さで完全消化してしまう魅力を持っています。
日本のアニメーションカルチャーが好きなようで、有名な作品からマイナーな作品まで幅広く映画や楽曲を楽しんでいたり、積極的に日本語を勉強していてとても上手なので、日本語担当メンバーの一人でもあります。
ドンユン

ポジション:メインラッパー
本名:Kim Dong Yun (キム・ドンユン)
誕生日:2002.2.18
身長:177cm
体重:61kg
足のサイズ:27.5cm
血液型:B型
出身:大韓民国 ソウル特別市 江南区
学歴:現代高等学校
家族:両親・姉
好きな色:紫
MBTI:以前、ENFPとINFJ、ISFJが出たが、最近はESFPが出たという。
可愛いルックスと相反する低い声のギャップが魅力なドンユン。絵文字が犬の通り、行動が子犬のようでかわいいとメンバーからも言われる天性のモテ子犬。ウリム本部長が2017年秋夕にやることがなく、Facebookで知人の名前を検索した際、一番上に出てきたドンユンのプロフィール写真を見た本部長がキャスティングしたという特異な入社エピソードを持っています。
ミンソ

ポジション:ボーカル
本名:Kim Min Seo (キム・ミンソ)
誕生日:2002.5.13
身長:177cm
体重:53kg
血液型:B型
出身:大韓民国
MBTI:ENFJ
通っていた高校の広報動画がきっかけでウリムに所属したキム・ミンソ。
「Produce X 101」にも出演していたメンバーの一人。ウリム所属後に練習生グループとして加入した「ウリムボーイズ」の中でも、メンバー1のおしゃべりで、明るく、面白いキャラクターで、いつでも場を盛り上げることができるミンソ。バラエティやラジオに呼ばれたときは、いつも以上に大活躍するので、欠かせないキャラクターでもあります。
キャッチフレーズは、「麻浦区オルチャンのミンソです!」です。また、東京で活動している際には、「渋谷イケメンミンソです!」になります。
※麻浦区は、所属事務所のウリムが在るソウルの地区。オルチャンとは、韓国語で美男子という意味。
ジュノ

ポジション:リードボーカル
本名:Cha Jun Ho(チャ・ジュノ)
誕生日:2002.7.9
身長:179cm
体重:63kg
血液型:A型
出身:大韓民国
学歴:ハンリム芸術高校・実用音楽科卒業
家族:両親
MBTI:ISTJ
韓国オーディション番組「Produce X 101」にて、最終順位9位になり、X1としてデビューを経験。その後、所属事務所であるWoollimエンターテイメントのボーイズグループ「DRIPPIN」のメンバーとして二回目のデビューを果たしました。
ウリムの先輩グループ「INFINITE」のLにそっくりで、INFINITEを知っている人にとっては覚えやすく、また先輩グループ「ゴールデンチャイルド」のチャンジュンと「AB6IX」のウンがメインMCを務めていたトーク番組「イゲデルッカ?でも、似てる!と盛り上がっていました。
ウリムのスカウトマンは、ジュノを逃さず、声をかけるために、学校の外で10時間待ったそうです。すごい…
アレックス

ポジション:ボーカル・ラッパー
本名:Alexander Vincent Ha-Young Schmidt Lee
韓国名:Lee Hayoung(イ・ハヨン)
誕生日:2004.10.6
身長177cm
出身:ドイツ・ラインラント
家族:両親・弟(ノア)、妹(アリアン)
MBTI:ENTP
K-POP初ドイツ人アイドルのアレックス。「DRIPPIN」メンバー内、唯一非公開練習生で、練習生期間も4か月と短く、彗星のごとく現れたイケメンマンネ。母親が通訳者なのもあり、幼い頃から様々な言語を習得。ドイツ語、韓国語、英語、フランス語が話せるマルチリンガル。夢の中は、韓国語、ドイツ語、英語、ランダムでみるそう。兄たちから沢山の愛情を注がれているが、彼自身は言いたいことは言うタイプで、兄たちの言動をバッサリ切り捨てる場面も(笑)
現在、自身の健康を優先するため、活動休止していますが、1日も早く元気な姿を見せてくれると嬉しいですね。

これまでの活動は?
〈Nostalgia〉
2020年10月28日に配信されたデビューアルバム「Boyager」のタイトル曲「Nostalgia」で、デビュー。幸せな瞬間を単に懐かしむことで終わるのではなく、その記憶を振り返ろうとする意志をDRIPPIN視点からの解釈で表しているそう。初々しく、美しい彼らを見ることができるMVになっています。
〈SWITCH〉
2022年1月17日 に発売した3rd Mini Album [Villain] の03番の楽曲である「SWITCH」。良い曲が多いと言われているアルバム曲の中でも、人気な一曲。ライブでも盛り上がる曲調とおしゃれさを持つ楽曲になっています。
〈日本アルバム“Hello Goodbye” 〉

現在は、韓国を中心に、日本での活動もしています。2022年5月に、日本デビューを果たしており、2023年3月15日には2枚のアルバムもリリース。日本デビュー時期が、コロナ禍の影響により、来日することができなかったため、直近の日本活動では、ファンサイン会やハイタッチ会、ライブなど、たくさんの日本DREAMINたちとの時間を楽しんでいました。
2023年3月15日リリース 日本2ndシングル「 “Hello Goodbye” 」
〈SEVEN SINS〉
先日、リリースされたDRIPPINの3rdシングル「SEVEN SINS」。この作品は、人間の堕落を呼ぶ七つの大罪と呼ばれる七罪種をモチーフに制作されています。タイトル曲「SEVEN SINS」は、重さと軽さが交互に来る特徴的なリズムラインで構成された楽曲になっていて、耳に残る印象的な作品になっています。
MVも一本の映画を見ているような錯覚に陥るほどの、映像美と瞬間瞬間で切り替わって、迫り来る感覚も味わえるので、ぜひチェック!
まとめ
2022年5月に日本デビューも果たし、韓国と日本で幅広く活動しています。先日、本国でのカムバックも無事に終えました。これからさらに活躍するであろう彼らから、今後も目が離せません。



サムネイル出典:https://twitter.com/DRIPPIN/