【アジアツアー事前予習】最近のシンガポール事情

世界有数の治安の良い国と言われているシンガポール。
来年1月にENHYPENがついに来てくれるシンガポール(情緒)

初めてシンガポールにお越しになる方や久しぶりの方もいらっしゃると思うので、もしかしたら役にたつかもしれない情報を少しまとめてみました!(こちらは現時点の情報なので、必ずご自身で最新情報を確かめてください!)

シンガポールへの入国

コロナ中はかなり厳しい入国の要件だったシンガポールですが、今は1つだけです。
入国の3日前から入国前までにこちらのフォームの提出が必要です。
(最悪空港に到着してからも提出可能ですが、空港のWifi繋いだり、と色々煩わしいと思うので事前提出を激しくお勧めします)
グループで行かれる場合は一括での提出も可能ですが、必ず全員分の提出が必要です。
ちなみにシンガポールのチャンギ空港は、何年も連続で世界一の空港に表彰されるくらい素敵な空港で、空港だけでも色々と楽しめます。もし到着時や日本への帰国前にお時間あったら少しぶらぶらすることをお勧めします!(ポケモンセンターも空港にあります!)第二ターミナルは改装が終わり、ますます素敵になってます。

 

チャンギ空港から中心地へ

今回ENHYPENのライブが行われるのは(すごくざっくりいうと)シンガポールの真ん中くらいにある、ナショナルスタジアムの横にあるインドアスタジアムです。以前記事にも書いた通り、KPOPのコンサートは9割以上ここで行われてます。今見たら、ENHYPENを取り上げるページが上がってました(ウキウキ)

スタジアム付近にもホテルはありますし、有名なオーチャード通りからもタクシーや公共交通機関で20分もあれば到着できる場所(よほど渋滞なければ)です。

空港からは、電車かタクシーがお勧めです。
シンガポールは(日本に比べると)タクシーは良心的な値段なのと、荷物も多いとおもいますので(オタクはなんでこんなに荷物あるんでしょうね・・・)タクシーを個人的にはお勧めします!
時間帯によっては少し待ちますが、たくさんいます。だいたい、係の人がどのエリアに行くかを聞いてくれて(ホテルのある場所の名前とかで大丈夫。不安ならホテルの住所控えておくといいかも)振り分けられます。たまーに現金しかダメなタクシーがあるのですが、その場合は事前に確認してくれるので、現金持ってない方は現金無理、と断りましょう。次のタクシーに案内されます

 

シンガポールの公共交通機関やタクシー

シンガポールは、

こんな感じでMRT(地下鉄)が島内を張り巡っています(特に中心地)
路線が色分けされていて、案内もわかりやすいので、Googleなどで検索したら特に大きな問題なく移動できると思います。バスもたくさんあるのですが、MRTよりはわかりにくく、バスに乗る時は手を上げて止めないと行けなかったり、停留所の案内がない(電光掲示板に出るバスもありますが、出ないバスもまだまだある)ので、少し難易度高いかもしれません。でも、MRTとはまた違った楽しさがあるので、試したい方はぜひ!(Googleマップのおかげでだいぶ難易度は下がりました)

ちなみに、タッチ決済できるVISAかマスターカードがあれば、地下鉄やバスの乗車はそれをかざせば終わりです。切符を買う必要もありません。MRTは各駅に券売機ありますが、使ってる人はあまりみないのと、バスはタッチ決済か、現金のみです。現金は、行く場所によって値段違うので、運転手とのやりとりが発生するので、それが苦手な方はカードを使うのをお勧めします!

ちなみに、こういう観光客向けのパスがあるみたいなのですが、数日しかいなく、よほど使わない限りは普通のクレジットカードをお勧めします。

 

 

シンガポールの治安

治安はいいです!!!というものの、ここは海外です。
エリア(中心街だとインド人街やゲイランエリアは宿泊は、特に女性の方は避けるのが無難だと思います)によっては事件が起こることもありますし、コロナが明けて最近はまた海外からの観光客がかなりたくさんいらしているので、観光客間のトラブルを耳にすることがあります。

また、法律が非常に厳しいので、電子タバコが禁止(持ち込みもNG)、ガムも禁止、ポイ捨て見つかったら罰金(街中は東南アジアの中では随一に綺麗だと思います)、仮に麻薬持ち込みなどあったら即死刑、など罰則も厳しいです(だから治安がいい、という側面もある)。夜遅く出歩いても、個人的には危険な目にあったことはないですが、こればかりは海外の慣れ不慣れ、危険察知能力や危ない奴から狙われやすいかどうか、などいろんな要素があります。脅したいわけではないのですが、あくまでも慣れない国の場合、ご自身でよく考えて調べて、いらっしゃることをお勧めします。

シンガポールはかなりの親日国家(みんな日本大好き、旅行先として常にトップの人気)ですが、日本軍に侵略されていた過去もあるので、そんなことも頭の片隅に入れておいてもいいかもしれません。

 

Wifiとかどう?

シンガポールは街中にたくさん無料Wifiが飛んでいます。
比較的簡単に使えますが、通信弱かったりすることもありますし、個人的にはご自身でWifiご持参いただくか、eSIMがお勧めです(コンサートの荷物増やしたくないですしw)日本でも買っていけるものが多いので、事前に準備しておくと安心かもしれません!

 

シンガポールの物価とか食

元々物価が高い国としても有名ですが、ここ1年ちょっとでまた一気に物価が上がりました…
円安がだいぶ進み(2017年頃は1ドル75円台だったのに、先日110円を叩き出す…)

チップ文化はありませんが、消費税(GST)とサービス税で、ちょっとしたレストランに行くと5千円とかすぐに飛んでいってしまいます。そしてお酒が高い(涙)のもお酒好きには辛いです(まあそれでも飲むんですけど…)ただ、世界各国の料理が食べられたり、ローカル料理も日本人の口に合うものが多いと思うので、食も楽しめると思います!

なんだか、楽しくないお話も色々書いてしまいましたが、年中暖かくて人も温かくて素敵な国ですシンガポール。お待ちしております! 



アジアツアー KPOP 海外ツアー シンガポール
最新情報をチェックしよう!